坂﨑隆一展 裏を返せば

坂本善三美術館シリーズ「アートの風」vol.9 「坂﨑隆一展 裏を返せば」記録日記。

高校生アーティスト紹介 ②

カフェ「縁屋」の展示より

 

佐藤那哉(小国高校3年生)

タイトル:「ラフスケッチ」 インク・紙

f:id:urawokaeseba:20191207144356j:plain

佐藤那哉君は、ホッケー部に所属して大活躍しています。僕が1日裏入学した3年1組の同級生でした。
バリバリの運動部の彼ですが、小学生のころから絵を描くことや裁縫などが得意なのだそうです。僕は絵は苦手ですが、服を作ったりしていたことがあるので、親近感を覚えます。
小国高校のホッケー部は、常に全国レベルの試合をしていて、先日の大会でも全国大会への出場権を獲得しています。
そんな部活で忙しい中、ちょっとでいいから参加してよと誘ったところ、「こんなのでよければ・・・」とスケッチブックを持ってきてくれました。
ポスターを描いたときのイメージのラフスケッチだそうです。こういうアイディアをメモしたちょっとした走り書きが、その人の人柄が透けて見えて、僕は好きです。

                                 坂﨑 隆一