坂﨑隆一展 裏を返せば

坂本善三美術館シリーズ「アートの風」vol.9 「坂﨑隆一展 裏を返せば」記録日記。

高校生アーティスト紹介 ⑤

坂﨑隆一が愛してやまない秘湯「寺尾野温泉」ではこちらの作品が。

 

横井岬(小国高校1年生)

タイトル:「クレオパトラ」(マスキングテープ・紙)

f:id:urawokaeseba:20191207144049j:plain

 

横井岬さんによるこの作品は、マスキングテープでできています。タイトルどおり、絶世の美女「クレオパトラ」を描いています。

一見誰にでも作れそうな感じはしますが、「必ず手でちぎる」「エッジに合わせた形にちぎる」「イメージに合ったマステを選ぶ(あるいはマステによって造形を選ぶ)」など、かなり細かいこだわりと技で制作されています。
しかし何よりいいのはこの屈託のない造形。想像を超えた絶世の美女に思わず釘付けになってしまいました。
これは岬さんにしかできない。

ところでここ寺尾野温泉は、僕が小国で最もぐっときた温泉の一つです。温泉の男湯と女湯にはそれぞれ異なるバージョンのクレオパトラが展示されています。決して別バージョンを見ることはできないというジレンマが、絶世の美女らしい展示だと思います。

                                 坂﨑 隆一